『インプラントを検討していますが、どの歯医者で治療を受けると良いのでしょうか?』
『せっかくならインプラントが上手い歯医者で治療を受けたいです』
『インプラントが上手い歯医者の見分け方ってありますか?』
歯を失った際には、入れ歯、ブリッジ、インプラントの中から治療を選ぶのが一般的です。近年ではインプラント治療に対する患者様の認知が広まり、それに伴ってインプラント治療を行う歯科医院も増えています。もちろん、兵庫県明石市の当院いぬきデンタルクリニックでも、インプラント治療を行なっております。
多くの歯科医院がインプラント治療を行なっており、それぞれの医院がさまざまな特徴を打ち出しているため、患者様はご自身が良いと思った歯科医院を選択することが可能です。しかしインプラントを行う歯科医院が近年増加し、どの歯科医院を選ぶべきかわからないと困ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこでこのページでは、私の主観が入りますが、歯科医師の目線でインプラント治療を検討するにあたっての歯科医院選びの参考をお話しいたします。
当院では歯を失った方のインプラント治療や、抜歯が必要と診断された方の歯を残すための治療など、さまざまな治療を行っております。抜歯後のインプラントを検討している方や、抜歯が必要と診断されたけれどできれば歯を残したいという方は、まずは一度当院までご相談ください。
目次
インプラント治療はどこで受けられる?
インプラント治療は、全国の歯科医院や病院内の歯科口腔外科などで受けることができます。ただし全ての歯科医院がインプラント治療を行なっているわけではありません。2024年現在、全国に歯科医院は約7万件ほどありますが、そのうちおよそ16%程度の歯科医院がインプラント治療を行なっていると言われています。
たったの16%と思うかもしれませんが、7万件の16%ということは、全国で約12,000医院がインプラント治療を行なっているということになります。つまりインプラント治療は全国各地どこでも受けることができると言えます。
しかし、適当に選んだ歯科医院で治療を受けるというのは、やはりお勧めできません。インプラントは患者様の体の中に入るもので、治療後に10年、20年と長く使用し続けることを前提に行う治療です。治療後は基本的には治療を行なった医院で定期的にメンテナンスを行なっていくことになります。そのため、インプラント治療を受けるのであれば、インプラント治療の経験が豊富で、長く付き合える信頼できる歯科医院を選んだほうが良いと思います。
インプラント治療が得意な歯科医院の選び方
では実際にインプラント治療が得意な歯科医院を選ぶには、どのような点を注意してみると良いのでしょうか?
ここではあくまで私の主観が入りますが、歯科医師の目線から、インプラント治療が得意な歯科医院を選ぶためのポイントをご紹介します。
- ①インプラント以外の治療にも精通しているか
- ②骨造成や歯肉移植などの治療を行えるか
- ③症例数が多かったり、参考症例があるかどうか
- ④学会に所属していたり、様々な研修会などに参加しており、常に新しい知識や技術の研鑽をおこなっている
- ⑤院内の設備が充実しているか
一概にインプラントが得意かどうかというのは、明確な基準がないので定義することが大変難しいですが、患者様の目に見える範囲で判断するのであれば、このような点を気にして歯科医院選びの基準としていただけると幸いです。
またページの後半では、『インプラントが得意な歯科医師』と『信頼できる歯科医師』の違いについても触れておりますので、ぜひご覧ください。
①インプラント以外の治療にも精通しているか
インプラントと聞くと患者様は歯科治療の中で特別な治療と思われる方も多いですが、あくまで歯科治療の一つの手技に過ぎません。このため、インプラント治療をおこない、治療後のインプラントを長期的に管理するということは、口腔内全体を総合的に見れることが必要だと私は考えています。
例えば噛み合わせの治療に詳しくなければ、せっかく埋入したインプラントの上部構造の噛み合わせが悪く、インプラントの上部構造が破折するなどのトラブルが起こりやすくなったり、顎関節症などの問題がおこる可能性があります。
インプラント治療は一度行うと、再治療が行いにく治療です。このため、口腔内を総合的にみることができ、インプラント以外の歯の状態などを考慮してインプラント治療を行う必要性があると考えられます。
つまり、インプラント治療を適切に行えるということは、インプラント以外のさまざまな治療にも精通している必要性があると考えられます。
②骨造成や歯肉移植などの治療を行えるか
インプラント治療を行う部位は基本的には元々歯が生えていた部位と比較すると、骨や歯肉が吸収している場合がほとんどです。またインプラントの長期予後を考えるとインプラントの周囲には適切な骨と角化歯肉(硬く強い歯肉)の量が必要と言われています。
このため状況によっては、骨造成や歯肉移植などを行い、不足している骨や歯肉などを補う必要性があります。
しかし、これらの手技は通常のインプラント治療を行うよりも、よりテクニカルなものになり、インプラント治療を行う医院でもこれらの手技まではできないという医院もあります。このため、インプラント治療が得意な医院選びの一つとしてこれらのような治療を行えるのかも一つの選択基準になるかと言えるのではないかと思います。
③症例数が多かったり、参考症例があるかどうか
症例数が多い歯科医院がインプラントが必ずしもインプラント治療が得意というわけでは一概には言えませんが、一つの判断基準にはなるかと思います。
また症例の数以上に大切なのが、 参考となる症例があるかどうかです。最近ではホームページに症例を掲載することがあり、歯科医師自身がインプラントに自信を持っていれば、症例をブログなどに掲載しているケースがあると思います。
④学会に所属していたり、様々な研修会などに参加しており、常に新しい知識や技術の研鑽をおこなっている
インプラント治療を受ける際に、参考すると良いのが、学会に所属していたり、様々な研修会などに参加しており、常に新しい知識や技術の研鑽をおこなっているかといった点だと思います。
学会と言っても様々なものもありますが、何かしらの学会やスタディクラブなどに参加している歯科医師は、知識や技術などを定期的にアップデートしていることは間違いはありません。
また学会は知識のアップデートにはなりますが、一般的な治療技術のアップデートとしては様々な研修会などで治療技術の研鑽をおこなっていることも一つの目安だと思います。
これらは、あくまで一つの参考としていただければと思います。
⑤院内の設備が充実しているか
インプラント治療は歯槽骨の中にインプラントを埋入する治療になります。しかし、この骨の厚みや硬さなどを計測するにはCTがなければ行うことはできません。
今から20年ほど前にはCTがない歯科医院でもインプラントをおこなっていましたが、それでは3次元的なインプラントのポジションを確認することも行えませんし、現在ではインプラントの埋入位置を最終的な上部構造より逆算してインプラントを埋入するサージカルガイドを使用するインプラント治療などを行うにあたってもCTは必須です。
口腔内スキャナーを導入している歯科医院では以前とは違い、より素早く最終的な型取りなども行うことが可能です。
インプラントが得意な歯科医師と信頼できる歯科医師は違う?
インプラントが得意な歯科医師とは、必ずしも患者様が信頼できる歯科医師だとは限りません。治療が上手いというのは、なかなか患者様にとっては目に見えるものではなく、患者様が信頼できると感じる歯科医師は全く別ではないかと思います。
以下のような歯科医師は、信頼できる歯科医師と言えるのではないでしょうか?
- ①患者様一人ひとりに向き合ってくれる
- ②治療のメリットだけでなくデメリットまで話してくれる
- ③患者様に複数の選択肢を提案する
- ④治療時間を短縮しない
①患者様一人ひとりに向き合ってくれる
当院にご来院される患者様から、『他院ではあまり話を聞いてもらえなかった。』『先生が忙しそうで、怖い感じを受けた。』などのお声をよく伺います。患者様は治療の内容も分かりませんし、歯科治療に対する恐怖心があるのは仕方のないことだと思います。
特に高額なインプラントなどの治療を受けるのであれば、尚更治療に対する不安があるのは分かります。しかし多くの歯科医師は、治療が忙しいとなかなか患者様のお話に対しての時間を割けなくなり、また患者様の治療に対する不安感などに対する共感の意識がだんだんと薄れていってしまいます。
もし私自身が患者様の立場であれば、以下のような医院を選択します。
・話をしっかり聞いてくれる
・説明を丁寧に行ってくれる
・納得できる治療法を提案してくれる
私自身も治療で忙しいタイミングなどはもちろんありますが、常に患者様の目線に立って考えて、しっかり患者様の話を聞き、丁寧に説明し、ご納得いただけるような治療法を提案することで、信頼関係を築けるようにこころがけています。
②治療のメリットだけでなくデメリットまで話してくれる
治療のメリットだけでなく、デメリットやリスクについての説明もしてくれる歯科医師は信頼できるのではないかと思います。例えば当院では、大きな治療が必要な場合や、外科的な治療が必要な場合には、必ずカウンセリングの時間をしっかりと確保して、患者様のわからないことや不安をできるだけ少なくしてから、治療に臨めるようにしております。
③患者様に複数の選択肢を提案する
患者様一人ひとりに丁寧に向き合っている歯科医師は、できる限り患者様に複数の選択肢をご提案するように心がけていると思います。
例えば抜歯宣告を受けてインプラント治療を希望されてご来院くださった患者様に対して、当院ではまずは歯を抜かずに残すことができないかどうか診断を行います。その結果、根管治療で歯を残せる可能性があると判断できる時には、抜歯してインプラント治療を行うか、歯を残すために根管治療にチャレンジしてみるか、患者様にご提案させていただいています。
患者様の希望通りの治療をするだけでよければ、歯科医師にとっては確かに楽で簡単です。しかし、患者様はご自身にどんな選択肢があるのか知らずに、『抜歯と言われたからインプラントしかないのかな』とだけ考えて来院されていることが多いです。
患者様が本来持っている選択肢を、我々歯科医師がしっかりとご説明して、患者様にとって最も良い治療を一緒に考えさせていただくことが、誠実で信頼できる歯科治療だと思っています。
④治療時間を短縮しない
先程もお話ししましたが、当院に来院される患者様の多くは『先生が忙しそうで、どこか怖かった』『先生に質問できる雰囲気ではなかった』といったお悩みをお持ちになってご相談に来られます。
これはクリニック側が1人辺りの治療時間を短く設定し、できる限り沢山の患者様を診療しようとすることが原因です。しかし歯科医師が丁寧な治療をさせて頂く為には、必ず時間が必要です。
仮に短時間で治療を行うと、治療技術が担保しにくく、ミスも増えやすくなります。結果として、患者様との信頼関係も崩れてしまうかもしれません。
そのような短い時間では、患者様一人ひとりにオーダーメイドで精密な治療を行えないどころか、患者様のお悩みをお聞きする時間さえ設ける事ができません。このため、当院ではなるべく一人ひとりの患者様の治療を丁寧に行えるよう、しっかりと治療時間を設けさせて頂き、最良の治療技術をご提供させて頂いております。
インプラントが上手くて、信頼できる歯科医師であるために
ここまで、インプラントが上手な歯科医師と、信頼できる歯科医師は、それぞれ異なるという話をさせていただきました。インプラントの治療技術がどれだけ優れていても、患者様に信頼してもらえなければ、理想的な治療は行えません。逆も然りで、患者様に信頼していただいても、治療技術が伴っていなければ、やはり理想的な治療は行えません。
インプラントは上手くいけば15年、20年と使い続けることができます。長く使い続けるためには、適切な治療とその後のメンテナンスが重要です。
インプラントが長持ちするように適切な治療を行えるだけの技術と、患者様がメンテナンスに通い続けようと思えるような信頼関係があって、はじめて長持ちするインプラント治療が完成します。
当院の井貫院長は、インプラントをはじめさまざまな学会に参加しています。現在も海外の学会などにも積極的に参加し、常に歯科医師としての知識や技術を向上させるために取り組んでおります。そして患者様との信頼関係を何より大切にし、患者様と長期的なお付き合いができるように、目の前の一人ひとりの患者様に真摯に向き合うことを心がけています。
まとめ:インプラント治療は兵庫県明石市のいぬきデンタルクリニックまで
このページでは、インプラントが上手い歯医者、信頼できる歯医者の選び方について、当院の方針を基に回答させていただきました。
インプラントが上手い歯科医院を選ぶのは、実際の治療技術がわからない患者様にとって、大変難しいことかと思います。このページでご紹介した選び方もあくまで傾向に止まるものですが、ぜひご参考になさってください。そしてインプラントが上手い歯科医院を選ぶことと同じく重要なのが、信頼できる歯科医院を選ぶことです。
インプラントが上手い歯科医院と、信頼できる歯科医院は、必ずしもイコールになるわけではありません。もしもインプラントが一回きりの治療であれば、たとえ信頼関係がなくても上手な歯科医院さえ選べば問題ないかもしれません。しかしインプラントは、長期的なお付き合いが前提になる治療です。インプラントが上手な歯科医院を選ぶだけでなく、患者様ご自身が信頼して通い続けられる歯科医院を選ぶことで、結果的にインプラントを長く使い続けることができます。
当院では歯を失った方のインプラント治療や、抜歯を宣告された方の歯を残すための治療など、さまざまな治療を行っております。抜歯を宣告されてインプラントを検討している方や、抜歯を宣告されたけれどできれば歯を残したいという方は、まずは一度当院までご相談ください。
監修者情報
歯科医師(院長) 井貫 幸一
- 2013年 東北大学歯学部卒業 歯科医師免許取得
- 2022年 いぬきデンタルクリニック 開業
患者さまの生涯にわたりお口の健康を維持し、笑顔あふれる生活をサポートできればと考えております。
お口のことでお悩みの方もそうでない方も是非一度お気軽にご相談ください。